VOL.2ができました!『1日10分で教養アップ 働くママ応援ガイド』

2018年10月に創刊した『働くママ応援ガイド』。

全国からたくさんの反響をいただき、このたび続編を刊行しました。

 

VOL.2のテーマは「小学生ママのお悩み解消に新聞」

 

「忙しさからイライラしてつい子どもを叱ってばかり」

「子どもの年齢が上がるにつれ仕事と子育ての両立にいっそう難しさを感じる」

「キャリアが気になるけれど、子どもにももっと手をかけたい」

そんなママたちのお悩み解消を応援するガイドブックです。

 

ガイドは無料でお配りしていますので、日本新聞協会までメールでお申し込みください。

 

全国の図書館や子育て支援施設などの公共機関でも順次配布する予定です。

 

 

【お申し込み方法】

お名前、送付先ご住所を記載のうえ、kikaku@pressnet.or.jpあてにメールでお申し込みください。

新聞協会担当者から返信のうえ、1部を郵送でお届けいたします。

※複数部数をご希望の場合はご相談ください。

VOL.1創刊イベントの様子はコチラ!

 

 

『1日10分で教養アップ 働くママ応援ガイドVOL.2』(全16ページ)

 

◆CONTENTS

 

巻頭インタビュー「新聞でアンガーマネジメント」

 子育ては怒りの連続・・・・・・。そう悩むママは少なくありません。コミュニケーションの専門家である日本アンガーマネジメント協会理事の戸田久実さんに悩み解消法を聞きました。

 

working mothers voice

 忙しいからこそ、子育てにも仕事にも新聞を活用している4人の小学生ママたちのリアルストーリー。小1の壁、復職、起業などに新聞が役立った!そんなエピソードが満載です。

 

「ゆとりを見つける!“親子のおうち時間”ふりかえり表」

 自宅で過ごす時間って、なぜか毎日慌ただしい。大切な“おうち時間”の過ごし方を

親子で一緒に書き込めるワークシートができました。

 

「仕事と子育てに効く情報収集術」

 お子さんの成長に合わせてキャリアチェンジし、現在はケーキデザイナーとして活躍する太田さちかさんに情報収集の仕方や子どもたちとの関わりをお話しいただきました。

 

「新聞ポイントガイド」「読み方Q&A」

 「忙しくて読む時間がない」「新聞って難しそう」と思っている人も大丈夫!読み方のコツをお教えします。

 

新聞を読んでみる