自由研究お助けキット(2021バージョン)を公開中です! | 新聞科学研究所

自由研究お助けキット(2021バージョン)を公開中です!

 子どもの(夏休みの)宿題をみなければ…!と焦っている皆様。1日でも、できる!自由研究お助けキットをご紹介します。
 今年は、新聞で工作!がテーマです。 

 【新聞で人形作り!】
 新聞記事から工作テーマを探して、新聞で人形を作ります。数日分の新聞を使えば、大きな造作物も制作可能!

 【しんぶんタワーを作ってみよう!】
  新聞でできるだけ高いタワーを作る体験です。
  どうやればより高いしんぶんタワーを作れるかを試行錯誤することで、新しい発見や学びがあるはず。

 どうやって取り組めばいいの…という方は、動画でご確認ください。
 『自由研究お助けサマーワークショップ!「今年の自由研究は新聞でやってみよう!」』で、やり方を確認いただくことができます。


 鳥取大学の大谷直史准教授(新聞を使った知育ゲームの監修者)と、美術教育学が専門の武田信吾助教(関西学院大学)からコツやノウハウを教わりながら、新聞を使った自由研究に挑戦しました。

 【自由研究レポートダウンロード】
 工作のテーマや、作る過程で気付いたことをまとめるレポート用紙はこちらからダウンロードいただけます!
 高学年、中学年、低学年用の用紙をご用意しました。
 (見本は低学年用です)
 https://drive.google.com/drive/folders/1fXIdT7g1vfhlkem-0os34elHQ5jzYID2?usp=sharing

 新聞がない…という方は「新聞を読んでみる」を押していただければ、お住いの地域で試し読みできる新聞(無料)をお申し込みいただくことができます。

 自由研究のテーマ設定から取り組みたい、夏休みは終わったけど、親子で楽しく学べる仕掛けがあったらいいなという方は以下の記事もお勧めです。
 (新聞を使ったおうち学習図鑑をみんなでつくるキャンペーンを実施しています!

新聞を読んでみる