奈良美智(なら・よしとも)さん
1959年青森県生まれ。愛知県立芸術大学院修士課程を修了し、独の国立デュッセルドルフ芸術アカデミーに学ぶ。作品はニューヨーク近代美術館、大英博物館(ロンドン)、青森県立美術館など、国内外の美術館に所蔵されている。
美術、農業、漁業…まず自分の核を持ってから、いろいろなものを吸収する
毎日、いくつかの新聞を読んで、ツイッターを見る。社会的な事柄やニュースはそうやってチェックする。一つ気になることがあると、分かるまで調べる。自分の場合は美術だが、農業でも漁業でも、自分の核となるような、勉強したもの、学んだものがまずあって、そこから離れていろいろなものを吸収していくことが大切だと思う。
「興味があるからこれを読む」というより、目に入るもの全部に興味があり、バーッと読んでしまう。中でも自分のよく知る人、(留学していた)ドイツなどよく知っている国、そういうものには反応してしまう。
ルーツに興味|東北のニュースは特によく読む
特に東北のニュースはよく読む。東日本大震災以降、それまでは関心もなかったのに、東北とか北国とか自分の生まれ育ったところ、ルーツに興味を抱くようになった。「風景がきれい」とか「人が優しい」とか、そういうイメージだけではなく、地域の歴史や負わされてきた役割、そういったものが見えてきた。メディアには震災の記憶を風化させない取り組みを続けていってほしい。
ほのぼのしたニュースもつい探してしまう。新型コロナウイルスとか地球温暖化問題とか、どうしてもネガティブだったり悲惨な気持ちになったりするニュースの合間に「巨大なイカが見つかった」とか「流氷がそこまで来ている」とか。
偏りなく伝えるのがメディアの役目
一つの考え方に凝り固まるのが嫌だ。メディアは幅広い層に、さまざまなことを偏りなく伝えるのが役目。一方、受け取る側はいろいろなメディアに触れ、トータルで判断してほしい。一つのものしか見ないと、その人はそれだけで出来上がってしまうから。
2021年4月23日公開