隠された情報を伝えて | 新聞科学研究所

隠された情報を伝えて

せやろがいおじさん/えもやん

1987年奈良県生まれ。本名は榎森耕助(えもり・こうすけ)。お笑いコンビ「リップサービス」のツッコミ担当。ユーチューブチャンネル「ワラしがみ」では「せやろがいおじさん」として、沖縄の海を背景に社会問題にツッコミを入れる動画で注目を集めている。33歳。

(写真提供=オリジン・コーポレーション)

隠された情報を伝えて


 時事問題の動画配信を始めるまでほとんど新聞を読んでいなかった。SNSでフォローしている人がシェアした記事の続きが気になることが何度かあり、ある意味で戦略にはまって新聞社のニュースサイトに登録した。

 最初は前提となる知識がなかったのでちんぷんかんぷんなことも多かった。今では新聞にいろいろ教えてもらっている。活字媒体は気になる話題の詳しいデータや経緯を振り返りやすい。住んでいる沖縄の地元紙は地域に根差した情報が多く満足度が高い。

 僕らが直接聞けない場面で記者が質問してくれると頼もしく感じる。説明しないままうやむやに終わりそうな時はしつこく粘着して聞いてもらいたい。報道されなければ知らないままだったり、隠されていたりする情報を、取材力を生かして我々に伝えてほしい。

 長く続いている海外ドラマを見始める時、これまでに放送された膨大な量を前におじけづいてしまうことがある。でも、いったん理解できたらとても面白く、はまる点はニュースも共通している。一つ知っていることが増えたら連鎖的に知識が増え、世界が広がるのがだんだん楽しくなっていく。気になる人を1人見つけて新聞で追ってみるのもいい。

 動画配信は、社会で起きているおかしな出来事が漫才の相方になったような感覚で「おかしいやんけ」と指摘して、面白さも伴ったらいいなと思っている。僕は関心を持つ入り口となる存在。動画やトークライブを視聴した人に「もう少し深掘りしようかな」と新聞記事を調べるなどのアクションを喚起できたらと思う。

2021年4月15日公開

新聞を読んでみる