ニュースペーパー キャンパス 2018 in 仙台

親子で楽しく学べる
イベント、開催しました!

ニュースペーパー 
キャンパス 2018
in 仙台


 10月12日~14日のNEWSPAPER CAMPUS 2018 in 仙台は無事に終了しました!!

 3日間で6,000人以上の方々にご参加いただくことができました。

 体験コーナーもステージコンテンツも毎日多くの参加者の皆さんにお越しいただきました。

 ありがとうございました。

 当日の様子をご紹介します!

新聞スクラップにチャレンジ☆

 「好きなスポーツ」「夢」などテーマを決め、好きな新聞記事や写真をスクラップする新聞スクラップコーナー。記事を貼りながら、シールやマスキングテープでデコレーションするとオリジナルの作品ができあがります♪♪

中には、モールや造花を使って立体作品を作ってくださる方も!

 お家で新聞スクラップ作りを楽しみたいという方は、スクラップ台紙をダウンロードしてお使いいただけます。

 色はピンク、青、黄色の3色から選べます。

ダウンロードはこちらから

「桃太郎」を題材にした新聞パズルも大好評

 人間界の新聞では「桃太郎、見事に鬼退治」!

 でも、鬼たちが暮らす鬼ヶ島での新聞では「桃太郎、鬼ヶ島を急襲」の見出しが。立場によって伝え方が違うことを学べる新聞パズルは、親子連れに大人気でした。

  パズルに挑戦したいという方は、こちらからダウンロードできます。

「新聞記者」になりきって商店街を取材しました!

 

 商店街を取材したのは小学生の子ども記者。「PRESS」の腕章をつけ、カメラとメモ帳を手に商店を回りました。

 取材の後はオリジナル新聞を作り!題号や余白をシールやマスキングテープなどでカラフルにデコレーションしてオリジナル新聞を完成させました。

ステージには仙台弁こけしも登場

 教育の専門家・関口修司NIEコーディネーターによる「教育に役立つ!ミニステージ」や、東北弁女流落語家六華亭遊花さんとゆるキャラ仙台弁こけしとのトークショーも実施しました!

羽生結弦選手と写真が撮れるフォトスポットも連日、たくさんの方々にお越しいただきました。

  当日の様子はインスタブログでもご紹介しています。

新聞を読んでみる